上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

この頃のこと・・・

気が付けば11月も最終日・・・
明日からは12月です。

寺務所にいても下半身が冷えるので、、、
ついに昨日から作務衣の中にヒートテックを着用し始めました。

なんだかんだ言っても、冬になってきていますね。
鍋が美味しい季節ですが、まだまだ慌ただしい日々が続きます・・・

お寺でゲームクリエイター

市内のプログラミング教室主催のイベント!!

⇩アロウイーズ プログラミング教室⇩
TOP – 焼津市 – 子供向け – 本格的 – プログラミング教室 – arrow ease – 小学生 – 中学生

こちらのプログラミング教室は主宰の先生は私たち夫婦と高校の同級生。
子供たちの幼稚園も一緒だったり、息子も教室でお世話になっていたり、、、
色々ご縁があって今回の開催となりました。

今回の参加は13名

同じツールで作る訳ですが、、、
ひとりひとりこだわりが違う。
個性が出て、それぞれの作品発表が面白い!!

もう私はついていけていませんが、、、 
みんな集中していて本当に楽しそうでした!
今回の参加者は男の子だけでしたが、ぜひ女の子の作品も見てみたいです。
きっとまた違った発想の作品になるのかな?

またアロウイーズさんとは何か一緒に出来るようにしたいです。

おもちゃの広場

昨日が2度目の開催でした!

今回は近所の保育園の子供たちが遊びに来てくれたり、親子連れの方々などで大盛況!!

客殿は、子供たちの歓声が溢れる楽しい空間になっていました!

畳の部屋でおもちゃを広げて遊ぶ・・・
普段の生活ではなかなか味わえない時間です。
来場されたママさんたちからも嬉しい感想を多数いただけました。

次回は令和6年2月28日の予定です

水行

今年も11月1日から1日1回やっています。

ここ数日は風が強く吹くので、水を被るまでの肝文を唱えている時が寒くなってきました。
身体に気をつけながらやっていくつもりです・・・


近隣寺院の御会式法要も終わり、すっかり年末モードに入っています。
お荒神さん(火の神様)のお札準備や年末のおたよりの準備、大掃除などやることは山積み・・・
しかし、、、
寒いのもマルチタスクも本当に苦手な私・・・

そうは言っても、、、
時間は進み、正月はやってくる訳なので、
今年も師走を無事に乗り切れるように、日々頑張るしかありません。

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ