上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

この頃のこと・・・

暑いですねー!
今日も30℃超え、残暑厳しい日が続いております・・・

9月も後半に入ろうとしておりますが、、、
ばたばたしていて最近の振り返りが出来ていませんでした。
先月末からの色々なことを振り返りたいと思います。

おもちゃの広場

先月30日に初開催しました。

客殿に大きな遊びスペースを作って、お子さんを迎えました。
ご来場いただいた皆さんは、木のおもちゃを楽しんでおりました。

次回開催:11月29日(水)10時~12時

よろしくお願い申し上げます!

ご縁が新たなご縁を・・・①

最近の話です。

ある檀家さんから、
「お寺が御首題のお金を寄付している所ってどこですか?」
という問い合わせがありました。

そこで、檀家さんには『しいの木』さんについてお教えし、しいの木さんにも連絡を取りました。
その後、檀家さんから連絡をしてくださったようです。
良い方向に話が進んでくれればありがたいです。

お寺としての小さな活動が、今回新たなご縁を生むきっかけとなりました。
お寺の色々な活動を、しっかりと見てくれている人がいるんだな!と改めて実感しました・・・

ご縁が新たなご縁を・・・②

先日ある友人を介してある大学生(Aさん)とお会いしました。
その方は【わたしの商店街クエスト】という企画で焼津に滞在している方でした。

「わたしの商店街クエスト」とは?
わたしの商店街クエスト@焼津〜月3万円で未来をつくる〜 (studio.site)

実際の様子
大学生がまちをかき混ぜ、かきまわす。わたしの商店街クエストが未来の先に未来がある。|Junya Dohi (note.com)

Aさんは仏教や曼荼羅について勉強されている方で、お寺の現状について話を聞きたいとのことでした。
友人から連絡が来てから数時間後にはAさんとお会いしました。
Aさんは、、、
どうすれば寺院を盛り上げることができるか?
そんな大きな問題から、話は寺院の現状、過疎化地域について、寺院の収支・経営についてなど多岐に渡りました。
色々と話していて、、、
Aさんのお寺に対する思いや本気度を感じて本当に嬉しくなりました。
寺生まれでも僧侶でもない大学生が、ここまでお寺に対して情熱を持って問題解決の真剣に考えてくれている・・・
Aさんにはぜひ企画を実現していただき、寺院と人を繋ぐ新たなモデルケースを作ってもらえればと期待しています。
上行寺はAさんの今後の活動を応援していきます!

台風と蓮育

先日の台風13号
静岡直撃な進路でしたが、なんとか逸れて事なきを得ました・・・

それでも、、、
台風の強風によって蓮たちは甚大な被害が・・・

茎が折れて多くの葉が倒れてしまいました。

そうした事情もあって折れたり枯れてきた葉を剪定しました・・・

この日はだいたいゴミ袋2袋分。
花も散り、蕾もなくなりました。
これからこの作業が続いていきます。

ぼちぼちやっていきます・・・

対照的に睡蓮はまだまだ元気に咲いております。

・ペリーズファイヤーオパール

・パープルザンジバル

睡蓮はまだまだ楽しめそうです・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ