上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

蓮育とこの頃の話・・・

一昨日は凄い雨でしたね・・・
久々に”叩きつけるような”強烈な雨でした。
特に被害がなくて幸いでした。
今年はどんな梅雨から夏になるのか?
去年以上に暑いのか?大過なく夏をすごしたいですね・・・

蓮育

現在のところは概ね順調に育っています。

すでに蕾も顔を出してきました!!

早いですね~
これからが毎日楽しみです!!

蕾が出てきた鉢とな対照的に、、、
発芽さえしていないような鉢が2鉢・・・

メルカリで結構高額で買った2品種。
ダメっぽいです・・・
私のお小遣いが・・・(涙)
正規店で買っている訳ではないので、「自己責任」ということ仕方ないことですが、、、
残念です・・・
他の新規導入品種が咲いてくれれば、少しは傷が癒えるかな~

◎睡蓮
ついにペリーズファイヤーオパールが開花しました!!

この花は朝一で花が開くのではなく、8時頃に花が開くようです。
綺麗に咲いて良かったです!!
他の鉢でも水面下に蕾が複数あります。
これからが楽しみです!!

本山会

昨日29日は清水区の本山海長寺様で開催された「日蓮宗本山会」のお手伝いに行ってきました🚙

日蓮宗には57の本山がありますが、本山会はその貫首様(住職)たちが一堂に会する集まり。
失礼ながら、、、
全くお顔とお名前が一致せず・・・
とりあえず駐車場係と荷物持ちは全うし、夕方に帰宅。
普段見られない世界を垣間見た1日でした。

サッカー4級審判取得

「持ってなかったのかよ⁉」
と多くの方にツッコまれていましたが、重い腰を上げてやっと取得しました。

今回の取得に際し、初めてしっかりと
「競技規則」
を読みました。

今まで何となくで憶えていたことが間違っていたり、
知らないことが多々あったり、
文章の意味が理解できず何度も読み返してみたり・・・

結論:審判って難しい

サッカーでもバスケでも野球でもどんなスポーツでも、
もっと審判をリスペクトしなければいけませんね。
安易に批判したり抗議するのは良くないです。

大変な役割だからこそ、お互いリスペクトを持って接していきたいです。
子供たちは親や指導者の振る舞いを見ていますからね。

皆さんの振る舞いはどうですか?
ドキッとしたあなた!
今日から心掛けていきましょう!!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ