上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

蓮育とメダカたち・・・

GWが終わり、やっと普段通りの日々が戻ってきました。
皆様はこの連休をどう過ごされましたか?

ありがたいことに連休中は県内外より多くの方にお参りいただきました。
通常の御首題や御朱印に加えて、能登半島地震義援御首題も多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

私自身は法務と息子のサッカーの送迎などで終わってしましました。
暑い日が続きましたが、、、
まだ五月初旬・・・
初夏にも差し掛かっていないのです。

真夏がどうなっていくか?
想像するだけで怖いです・・・

蓮育

蓮を本堂前に並べて半月ほどが経ちました。
少しずつ芽が出てきており、ある程度順調に育っているのかなと思います。

それでもまだまだ芽が出てきていない鉢もあります。
せっかく新たに育て始めた数品種がそれ・・・
もしかしたらハズレだったかな⁉
もう少し様子を見ていこうと思います。

睡蓮&メダカ

蓮と同じように植え替えをして育てています。
メダカたちは昨年から育て始めましたが、1年経って数がだいぶ増えました。
賑やかに泳いでいます!

今年もすでに孵化しており、これがどれだけ成長してくれるか・・・
しばらくは蓮や睡蓮よりも注意深く観察していかなければと思っています。

鳥対策

今年も本堂浜縁に鳥のフンが・・・
そこで恒例の鳥対策!

しばらく様子見です・・・

次の準備

GWが終わるとそろそろお盆に向けて準備を始めていきます。
まずは6月末の御首題更新に向けて次の準備・・・

これから「上行寺だより」を作ったり、発送物の準備をしたり・・・
塔婆も書き始めなければなりません。
そんなことをしているとあっという間に5月が終わってしまうのです。

時間は有限!
スマホなんてダラダラと見ていたら時間がもったいない。

限られた時間を大切に過ごしたいですね~!!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ