上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

お盆と蓮育・・・

皆様お元気ですか?
暑~い暑~い日々が続いております。
まだ梅雨が明けていないはずですが、、、
すでにこの暑さ!!
これからが夏本番・・・
考えただけで暑さにやられそうです。

お盆

上行寺は、一番の繁忙期である7月盆を無事終えることが出来ました!
今年も暑かったですが、雨には降られず、その点は本当にありがたかったです。

14日のおたっしょ参り(御塔所参り)も多くの方にお参りいただきました。

御塔所参りは、、、
昔からの焼津の習慣で、7月14日の日暮れから夜にかけて家族で自分の家のお墓や親戚のお墓などをお参りするお盆の風習です。お墓の前では松明を焚き、僧侶の読経とともにご先祖にお参りします。

しかし、、、
なぜ14日なのか???

もうこれは昔からの風習だからとしか言いようがありません。

ご先祖様をお迎え行くのであれば、お盆のはじめに・・・
お送りするのであればお盆終わりにすれば、、、
と思ってしまうのですが、そうではないんです。
きっとお盆まっただ中の14日にお墓にお参りすることに意義があるんです。

焼津のお盆の風習。
年に一度の夜のお参り。
それも7月盆だけ、旧の焼津の町のお寺でのみ行われ、他所にはあまり見られない風景・・・
ご家族・ご親族一緒にお参りされている方々も多く、今年も賑やかでした。

これを続けていくことが次世代への信仰の継承に繋がっていくはずです。
毎年7月14日のこの風景を過去のものにしないようにしていきたいものです!!


最近はお盆の棚経をやめてしまう寺院も増えてきたようです・・・

伺う時間を細かな時間をお知らせ出来ない中で、有給を取って待っていてくれた方も多数いらっしゃいました。

お宅にお伺いして、、、
「よく来てくれた、待ってたよ。」
という言葉を聞くと、本当に来て良かったと感じます。
快く私たちを迎え入れていただき、本当にありがとうございました。

その言葉が聞ける限りは、、、
毎年頑張ります!

蓮育

まさに開花ラッシュ!!

・白蓮

・オール モスト ブラック(睡蓮)

・姫蓮華(睡蓮)

・パープルザンジバル(睡蓮)

・杏香春雨
去年咲かせることが出来なかった品種。二年越しの開花でした!

・喜上眉梢

・八重茶碗蓮

蜂が花を目当てに毎朝どこからか飛んできます・・・

まだまだ蕾もたくさんあります。
毎朝蓮を眺めるのが楽しみでなりません。

お参りに来られた方々には、
「今年も綺麗に咲いたね!」
「見事だね!!」
「こんな花が咲くんだね!」
などと多数お声がけいただいております。

蓮を見て楽しんでいただけているようで、嬉しい限りです・・・

棚経中も”ハストモ”の皆さんからは、
「咲いたよ!!」
という報告を多数いただきました!
うちの蓮たちが様々な場所で咲いていると思うと、、、
これもまた嬉しい限りです!!

花は生活に彩りを与えてくれます。
あなたも蓮のある生活をしてみませんか?
株分けは来年3月です!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ