上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

ほぼ完了・・・

明日は春彼岸の入りの日。

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
そう先人は伝えておりますが、
すでに気候は春の陽気!
本当に暖かくなりました・・・

ペット墓には桜の花が・・・
誰かが花立てに生ける下さったようです。
これも春を感じる光景です!

そんな中、急ピッチで行っていたのが、
蓮の『根分け&植え替え』です。

明日は雨で来週もあまり天気が良くなかったので、本当に大急ぎでやり切りました…

今年は新たに、
・太陽旗(たいようき)
・友誼牡丹(ゆうぎぼたん)
・八重茶碗蓮(やえちゃわんはす)
・喜上眉梢(きじょうびしょう)
という4品種を加えて、20鉢+睡蓮となりました。

去年咲かなかった2品種
・杏香春雨(きょうかしゅんう)
・童歌(わらべうた)

これらは鉢をひっくり返してみると蓮根は育っていたので、植替えて再挑戦します!!

あとは巨大火鉢のみ!

昨日は収穫した蓮根を他県のお寺さんに嫁に出しました・・・
新たな地でも綺麗に咲いてほしいものです。

ハストモ募集!!

「蓮を育ててみたい!」という方へ

余った蓮たちはご希望の方に差し上げます!!
明日は雨なので日曜日からお渡しします。

どうぞよろしくお願いします!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ