上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

今年の蓮育・・・

気づけば9月も半ば、もうすぐ折り返し。
一時期ほどの暑さではありませんが、まだまだ30℃越えの日々が続きそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
昔から伝わる言葉ですが、今年の暑さはいつまで続くのやら・・・

今年の蓮育・・・

今年は6月16日に最初に開花しました。
そして、、、
最後の花が散る8月26日までの70日余りの間、存分に楽しませてくれました。

今年も数多くの花が咲いてくれました。
お参りの方々にも、
「今年も綺麗に咲いたね!」
「立派に育ったね!」
「本当に癒やされる・・・」
などと多くの方々から言葉を掛けていただきました。

蓮育は上行寺の風物詩・恒例行事となってきています。

蓮目当てでお越しになる方も多いです。

また春に蓮の株分けをした方々からも、
「うちのも咲いたよ!!」
という声を掛けていただきました!

お寺から“嫁いでいった”蓮たちが元気に成長したお話を聞くと、本当に嬉しい限りです・・・
ありがたいことに、蓮がきっかけで多くのご縁が広がっています。

現在は花も終わり、少しずつ枯れていっています。

新たに入れた3品種は・・・

今年新たに買い入れた3品種の蓮

①童歌(わらべうた)

②杏花春雨(きょうかしゅんう)

③ばい紅重台(ばいこうじゅうだい)

・童歌と杏花春雨
葉は育ちましたが、蕾が出てこず・・・
たぶん蓮根は育っていると思うので、また来年再チャレンジしてみます。

・ばい紅重台
結局育たず枯れてしまいました・・・
このようになってしまったのは初めてなので、正直ショックです。
植物を育てるということは簡単なことではなく、思い通りに行かないなと改めて感じました。

これらは次回の反省として、次に活かしていきたいです。

今年から始めた睡蓮は・・・

今年、新たに2種類の睡蓮を育て始めました。

①姫睡蓮

②パープルザンジバル

睡蓮を育てるのは初めてでしたが、どちらも多くの花を咲かせてくれました。

姫睡蓮の黄色
パープルザンジバルの紫色

どちらも蓮と違った色味の花なので、境内の新たなアクセントとなりました。

睡蓮は現在も花をつけています。
もう少し楽しめそうです。


こうして今年の蓮育もひとまず終わりを迎えようとしております。

来年もまた綺麗な花を楽しめるように・・・
これからもしっかりと世話をしてきます。

来年の根分けの時にはワークショップでも開いて、参加者の方と一緒に根分け・植え替え作業をしていこうかな。
それも楽しいかもしれませんね・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ