上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

剪定の秋・・・

ついに明日は秋分の日、秋彼岸中日です。
しかしながら、、、
天気は荒れ模様・・・

明日から3連休ですが、またしても雨!!
どうやら台風が来るようです。

予想進路では静岡県はほぼ直撃コース・・・
今週末も大荒れですかね!?

昨晩から急に肌寒さを感じるようになりました。
風もあったので、余計にそう感じたのかもしれません。
“風”といえば、、、
台風や強風のあとは境内に蓮の葉が散乱する時期になりました。

上の画像のように、蓮が枯れてその葉や茎が風で折れたりして散乱するのです。
そのため、この時期は枯れた葉や茎が散乱しないように事前にせっせと剪定しています。

今朝も昨晩からの強風のせいで散乱していたので、、、
剪定!!

短時間でゴミ袋2袋分になりました・・・

これからもどんどん蓮は枯れていきます。
また来春の植え替えに向けてお世話をしていきます!

蓮はこんな感じですが、睡蓮はというと、、、、

まだまだ咲いております!!

紫色のパープルザンジバル
今が旬なのかと思うほど、毎日のように咲いています。

熱帯性なので真夏に咲くと勝手にイメージしていましたが、違ったようです・・・

小さな花ですが、鮮やかな紫色です。
昼頃から咲くことが多い気がします。
またお参りの際にご覧ください!

明日は秋彼岸中日法要です。
雨模様ですが例年通りの法要を行います。
是非ご参列下さい!!とは言えないお天気になりそうです。
ご無理なさらず、、、
よろしければご参列下さい。

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ