上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

年末恒例のお荒神さん・・・

今年もあと10日とちょっと、師走も佳境に入ってきました。
新しい年を迎える準備はいかがでしょうか?
私はやっと大掃除に取り掛かり始めました・・・


当山では、先日17日(日)に【荒神・守護神法要】を終えました。

年末の釜締めのお経廻りを止めてお寺で法要として行うようになって、16年・・・

今年も御札申込みの方々と共に、三宝荒神様に1年の感謝と来年も変わらず御守護頂けるように祈念致しました。

ずらっと並ぶお札たち・・・

毎年この法要が終わると、お寺は本格的な大掃除に入ります。

やらないと終わらないので、、、
今年もやっと重い腰を上げて動き出しました・・・

“今年の汚れは今年のうちに”
この言葉通りになるように、掃除を頑張ります!

掃除と平行して、来年の準備もしていかねばなりません。

年が明ければ、、、
・新たな【上行寺だより】の発行
・星祭の準備
・大黒祭の準備
・新たな御首題の準備
・節分の準備

やらなければいけないことばかり・・・(汗)

とりあえず、今から出来ることをコツコツとやって、、、
良い形で令和6年を迎えられるように手と頭を動かします!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ