上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

最近の蓮育・・・

5月ももうすぐ折り返し。

本当に時が経つのが早い・・・
1日24時間は変わらないはずなのに、、、

時間の使い方を見直さなければと本気で思うこの頃です。
まずはスマ-トフォンを見る回数を減らすのが一番効果がありそうです・・・

今年の“蓮育”は、本堂前に鉢を据えてから3週間が経ちました。
蓮たちは日々成長しております。

4月30日
5月8日
5月12日(昨日・朝)

姫睡蓮の鉢にヒメダカを入れました。

パープル ザンジバル

少しずつ芽が伸びています・・・

この種類は熱帯性スイレン
ちなみに姫睡蓮は温帯性

どうやら姫睡蓮よりも水温と気温が高い環境が必要らしい・・・
成長が止まってしまった(死んでしまった)訳ではなく、成長出来る環境(温度)ではなかったようです。

これから気温が上がっていくので、それに伴って成長してくれるはずです!
説明書きはしっかり熟読しなければいけないと改めて思いました(汗)

新たに植えた蓮2種類(杏花春雨と童歌)は相変わらず芽が出ません。

こちらは気長に待つとします・・・


やらなければならない事が山積みなのに、一向にエンジンが掛からない今日この頃・・・
こちらは気長に待つ訳にはいかないので、、、
少しずつやっていきます!

お知らせ

昨年大好評だった“蓮育アート御首題”

今年もやります!!!

新たなイラストレーターさんに手掛けていただきます。

乞うご期待!!!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ