上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

10月です・・・

10月に入りました。
朝晩は涼しくなりましたが、、、
昼間はまだまだ暑いです・・・

昨日も本堂や客殿のエアコンのスイッチはON!
そうしないと暑くて暑くて・・・
「秋は何処へ??」
と思ってしまうような天候です。
そろそろ秋が来てくれても良いのではないでしょうか・・・


さて、
今月の掲示板の言葉は・・・

真に優しい人は
自分を戒め 他人を憎まず
自分に厳しく 他人を慈しむ

今回の言葉のように振舞える人になりたい!!
そうは思うものの、、、
なかなか難しいです。

どうしても、、、
他人に対して厳しい目で見てしまい、自分にはハードルを下げてしまいがち・・・

「自分に厳しく、他人に優しく!」
もし、これが出来ないようなら、、、

「自分に優しく、他人にもっと優しく!」
自分を慈しみ、他者をもっと慈しむ。
自分にも相手にも慈悲の心を持って接していきましょう!

蓮育

蓮たちの片付けを進めた結果、、、

本堂前はこんな感じになってます。
ちょっと寂しい感じ・・・

睡蓮はまだまだ咲いています。
季節は確実に夏から秋へと向かっています・・・


~今月・来月の予定~

10月1日(日) 朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会) 
10日(火) 14時~ 宗祖日蓮大聖人御会式
12日 13時~ 身延講
21日(土) 10時~14時30分 みんなの文化祭 ~多様な学びを考える~
30日 10時~ 写経と写仏の会
11月5日(日) 朝6時~ 早朝修行会(早起き会)

11月から冬時間となります。
ご注意下さい!

11月12日 10時~ 身延講

11月のみ10時からです。
お気をつけ下さい!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ