上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

5月です・・・

5月です!もう5月なんです・・・

数日前から世はGWに突入しました。
人によって9連休の方もいるようで・・・
海外に出国される方々のニュースを眺めながら、「9連休って何よ!?」って思う自分。
私には「夢のまた夢」、子供たちには申し訳ないなと思いながらPC画面と睨めっこしています。

さて、
今月の掲示板の言葉は・・・

思いによって行いが変わり
行いによって世界が変わる

新年度も1ヶ月が過ぎ、新たな生活にも少し慣れてきたのではないでしょうか。
新年度を迎えるに当たって、特に学生さんや社会人の方々はいろいろな“思い”を抱いたと思います。
その“思い”は今どうなってしますか?
「それに向かって日々努力している!」という方もいるでしょう。
「少し挫折気味・・・」という方もいるかもしれません。
挫折気味という方は、このGWで少し軌道修正するのも良いかもしれませんね。

思いがなければ行いは変わりません。
変化には様々な労力が必要ですから。

何となく、
「明日から5時に起きて勉強しよう!!」
このように思っても、実際に行動し続けることが出来る方はそう多くはありません。

でも、
「○○になりたい!そのために○○を勉強したい!だから早起きして勉強に取り組もう!」
このように目標・目的(思い)に向かって行動する方は一定数いるはずです。

目標に向かっていくための“行い”が、やがて自分を変えていくはずです。

ここで息子の話
息子はサッカーをやっています。
あまり上手ではありません。
それでも日々楽しそうにやっています。
そんな息子はリフティングが苦手で、ほんの3ヶ月前までは最高でも20回ほどしか出来ませんでした。
そんな中で学年が上がってチーム状況も変わり、試合出られない時間が増えてきました。
本人も「悔しい」という思いがあるので、チームメイトやコーチを見返すためにも自主練をするようになりました。
最近はリフティングの練習が楽しくなってきたようで、毎日ボールを触っています。
そして、、、
最高回数もどんどん伸びていき、ついには200回目前・・・

息子も悔しいという“思い”がなければ、自主練という“行い”に至らなかったかもしれません。
そして、その“行い”が今の自分の“世界(状況)”を変えていくことでしょう。

自分を変えるのは自分自身!
日々の行いが自分の世界を変えていきます・・・

まずは皆さんGWを楽しんで下さい!!
今月もよろしくお願い致します。


~今月・来月の予定~

6日(土) 甲子 千大黒天御首題 更新
7日(日)朝5時30分~  早朝修行会(早起き会)
12日(金)13時~ 身延講
6月4日(日)5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
6月12日(月)13時~ 身延講
前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ