上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

6月です・・・

6月に入りました!
梅雨到来です。
今日は子供たちの小学校の運動会でした。
ずっと雨マークだったのが直前になって晴れに・・・
無事開催できて良かったです!!

季節外れの台風が近づいていますね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです・・・

さて、
今月の掲示板の言葉は・・・

その いのち
ありがたき
かえがたき
尊きもの

誰にでも、、、
必ず【いのち】はひとつ

「そんなの当たり前!!」
って皆さん思いますよね・・・

でも、、、
最近のニュースを見ていると、「本当にわかってるの?」って疑いたくなるような事件ばかり。
他人の命を粗末にし、自分の命さえも粗末にする・・・
短絡的な犯行が特に目立ちます。
また、自分の命(人生)さえ全く考えていないような、ずさんなで短慮としか言いようのない行為も多々見られます。

日蓮宗の宗祖である日蓮聖人は『事理供養御書』というお手紙の中で、次のように書かれております。
「命と申すものは 一身第一の珍宝なり」
つまり、
「『命』というものは全てにおいて第一番の大変に貴重な財(宝)である」
そして、この言葉には続きがあります。
それが、
「これを延(のぶ)るならば千万両の金にもすぎたり」
そうです。
千万両、つまりどんな大金を積もうとも、お金で命は買えないのです・・・

そんな貴重な宝だからこそ、大切に大切にしなければならないのです。

『命を大切に!』
陳腐な言葉かもしれませんが、これが1番なのです。
(この言葉を聞いてドラクエを思い浮かべる人は多いかな・・・)

私にも、あなたにも、あの人にも、、、
【命は一つ】

だからこそ、
自分を大切に!
そして、
あなた以外の人を大切にして下さい!!

今月もよろしくお願い致します。


~今月・来月の予定~

1日(木) 蓮育アート御首題(6月) 授与開始
4日(日)朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
12日(月)13時~ 身延講
26日(月)9時~ 写経と写仏の会

参加希望の方はお寺までご連絡下さい!
お問い合わせ・お申し込み | 静岡県焼津市にある日蓮宗示迹山上行寺(じょうぎょうじ) (jogyoji.jp)

7月1日(土) 蓮育アート御首題(7月) 授与開始
7月2日朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
7月5日(水) 甲子 千大黒天御首題 更新
7月7日(金)14時~ 施餓鬼法要
7月9・10日 市内初盆経
7月12~15日 7月棚経
7月16日(日)13時~ 身延講 
前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ