上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

7月・・・

ついに7月に突入しました。
お盆です!!
今年の天候はどうなりますかね?
棚経中は雨は勘弁してほしいです・・・

施餓鬼会の準備を進めていますが、、、
塔婆の申込みが例年よりも少ないです。
いつもより30本弱足りない気が・・・
お忘れの方はTEL下さい!!

そんな今月の掲示板の言葉は、、、

欲の眼鏡を外して下さい
大切なものが観えてきます

「このぐらいやっておけば大丈夫!」
「こうなるだろうから○○しておけばOK」
こんな考えで失敗したことがありませんか?
私は何度もあります・・・

色眼鏡で見るという言葉があります。
「色眼鏡」の意味は、“先入観などのせいで、偏っている物の見方・偏見”です。ちゃんとした根拠がないのに、一部の情報だけで全体を決めつけてしまう物の見方を例える比喩表現です。ほとんどの場合、ネガティブなイメージで使用されます。

自分に都合の良い解釈や都合の良い状況を想定するのみで、客観視出来ない・しようとしない方が一定数います。
しかしながら、、、
世の中は自分の思い通りに進むことは稀です。
様々な事象が複雑に絡み合って進むことの方が多いです。

【自分の思い描く都合の良いこと】=欲
だと考えれば、、、
まずは都合の良い考えを排除していきましょう!!

大概のことは自分の思い通りにはなりませんからね・・・
その眼鏡を外さなければ本当の景色は見えませんよ!

蓮育

毎朝順次なにかしらが開花してます!

今朝開花の玖紅重台

今年新たに植えた品種です。
濃いピンク色で綺麗です!!

先日開花していた八重茶碗蓮

ピンクと白の色合いが綺麗なんです!

もう咲き終えたものも・・・
知里の曙は花托がこんな感じです

皇冠は蕾が膨らんできました

某小売店では2万円近くする品種
メルカリでその10分の1ほどでGETしました。
どんな花を咲かせてくれるのでしょうか? 

朱鷺

こちらも今年初めて植えたものです。
蕾が膨らんできました!

サイアムピンクムーン

今年新たに植えた睡蓮
花が本当に綺麗なのです!!

こんな感じで境内が様々な蓮たちが華やかにしてくれています。
私は毎朝花に癒されています。
花のある生活って良いですね~!


~今月・来月の予定~

7月7日(日) 朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
7月7日(日) 14時~ 施餓鬼法要
7月9日~ 初盆経
7月12日~ 盆 棚経
7月16日(日)13時~ 身延講 
8月4日(日) 朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
8月12日 8月盆 初盆経
8月13日~ 8月盆 棚経
8月16日(金)13時~ 身延講
8月21日(水) eスポーツ大会 (主催:コテラ・コテラ)

あの熱い戦いが再び・・・

夏休みに開催します!!
ご参加お待ちしています!!


今月もよろしくお願い申し上げます。

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ