上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

8月です・・・

8月に入りました・・・

暑い、暑すぎる・・・
外に出ると日差しが痛い・・・

今日も各地で猛暑日となっているようで、暑さ厳しい日々が続いています。
この暑さには慣れられそうもありません。

どうにか上手くやり過ごしていきたいです・・・


さて、
そんな今月の掲示板の言葉は・・・

支えてくれる全てに感謝しよう
その心があなたを導きはじめる

私たちは誰しもが何らかの形で周りの人や環境に支えられています。
 
自分自身のことを思い返してみて下さい。
 
両親・祖父母・兄弟などの親族や伴侶・子供、友人・同僚であったり、もしくは恩師であったり、自分の先祖であったり・・・
 
「私は誰にも支えられていない!」
そう言い切れる人はいないでしょう。
 
また私たちはさまざまな環境にも支えられています。
自然環境、科学、歴史、風土、社会・・・
挙げればきりがありません。
 
だからこそ、感謝の気持ちを忘れずに生活していかなければなりません。
 
「支えられて当たり前」
このように考えないで下さい。
 
『ありがたい!』
そう思って生活していきましょう。
 
8月は多くの地域でお盆月です。
ご先祖さまがいなければ今のあなたは存在しません。
 
ご先祖さまに感謝し、手を合わせて「ありがとうございます」とお伝え下さい。


~今月の予定 ~

1日~ 月替わり蓮育アート御首題8月版 授与開始

詳細:https://jogyoji.jp/diary/%e8%93%ae%e8%82%b2x%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%90%e6%9c%88%e6%9b%bf%e3%82%8f%e3%82%8a%e8%93%ae%e8%82%b2%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%a1%e9%a6%96%e9%a1%8c/

7日 朝5時30分~ 早朝修行会(早起き会)
12日 8月盆 初盆経
13日 焼津市内 棚経
14日 焼津市内および藤枝市内 棚経
15日 その他遠方地域 棚経
16日 13時~ 身延講
前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ