上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

2023年最後のびっくり・・・

昨年末、寺に一通の配送物が、、、
それがこちら⇩

『月刊住職』
1974(昭和49)年に創刊した全国全宗派の寺院住職のための報道誌。
今年創刊50周年を迎え、内容は寺院運営・寺院生活のみならず寺檀興隆にもすぐに役立つ実用実務の具体的な情報提供をしている。

そんな歴史ある報道誌に、
なっ、なんと、、、
上行寺についての記事が掲載されました!!

その記事とは、、、
『悩みや苦を抱える子供たちを助けるお寺の実践』
この記事で紹介されている4ヶ寺の内のひとつとして取り上げていただきました。

先だって「月刊住職」の記者の方から電話があり、電話口でお答えした訳ですが、、、
このようになるとは思ってもいなかったので、普段の口調でお話をしたことが文字化されていました。(汗)
もう少ししっかりとした言葉遣いを心掛けます・・・

今回の取材は、お寺が主催した活動というよりはお寺が協力した活動なので、私よりも妻に話を聞いてもらった方が良かったのかなと思うのですが、残念ながら不在でした。
そのようなこともあって、活動の狙いや当日の様子などしっかりとお伝えできなかった部分も正直あります。
それでも、、、
こうして誰かに【知ってもらえる】ことは本当にありがたいことです!!
これからも様々な活動を通して、地域や社会に貢献できる寺でありたいと思っています。

最後に、、、
なぜか住職の名前が私ではなく先代になっていました・・・
年齢は合っていたのですが。。。

そんな訳で、歴史ある報道誌に掲載されたというご報告でした!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ