上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

4/17 コテラ・コテラ トークセッションについてのご案内・・・

【コテラ・コテラ ~あそびば 第7回~】
トークセッション
テーマ:「こどもの居場所について考えよう」

時間 13:30~15:30
開催場所 上行寺本堂

コテラ・コテラでは、「こどもの居場所について考えよう」をテーマに様々な方のお話を聞かせて頂きました。
17日のトークセッションのテーマは「子どもの居場所~それぞれのライフステージから考える」です。
不登校経験者の高校生・大学生・社会人そして、不登校や不登校しぶりを考え活動している方のお話が聞けます。学生さんのお話を聞くことができる貴重な機会です。申込不要です。ぜひご参加下さい。

ゲストスピーカー ① ココミラ+(ココミラ島田)

今日からは
第二回目のトークセッションテーマは『子どもの居場所~それぞれのライフステージから考える~』です。
ココミラ+さん、nonameさん、現役学生さんをお招きし、たくさんのお話を伺いたいと思います。
まずはココミラ+(ココミラ島田)さんからのご紹介です。

【ココミラ島田】
登校しぶりや不登校を考える子と親の会です。
子どもや保護者が悩んだり迷ったりしたときに相談できるしゃべり場を作っています。
他にもワークショップや勉強会・親子パン教室なども開催しています。
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100065200988650
インスタグラム:https://www.instagram.com/kokomira_shimada/?hl=ja

【ココミラ島田さんからのメッセージ】
はじめまして。焼津市内でココミラ+としても活動しています!
誰もが、モヤモヤした時に安心して話せる場所がたくさんあればいいな。
みんながゆるく繋がって、もっと優しい世の中にしていけたら…
そのヒントがありそうなトークセッションを、楽しみにしています。

ココミラ島田さんやココミラ+の方々からたくさん学ばせてもらっています。今必要としている方やもっと多くの方にココミラさんたちの活動が届きますように☆(主催者より)

ゲストスピーカー ② coffeestand No name

【Coffeestand Noname】
「コーヒーで世界を笑顔にする」をモットーに静岡市でバリスタをされている山本さん。
火曜(固定)にcha10で営業しています。

Instagram:https://www.instagram.com/coffeestand_noname/
Twitter:https://twitter.com/coffee_no_name

【Nonameさんからのメッセージ】
こんにちは山本紘彰です!
僕は昔、中学の三年間不登校をやってました。
不登校というと「恥ずかしい」とか「自分だけ」なんて暗い気持ちになるかもしれません。
でも、実はその真逆。
他の人が学校で勉強をしている間に、自分の好きな事ができる。
言わばチャレンジの時間だと思います。
自分の趣味を見つけて
それに向かって努力すれば、勉強をはるかに凌駕した一歩が踏み出せると思います!

今悩んでいる子どもたちにこそ山本さんのお話を聞いてほしいです。
悩んだり、辛い時期があってもそれはチャレンジの期間。人生において大切な時間なのですね。17日のお話も楽しみです。(主催者より)

ゲストスピーカー ③ 不登校経験者である高校生&大学生の学生さん

イベント出店もされている「f’eerie」さんもゲストスピーカーのお一人です。今の学生さんたちの思いをぜひ聞いてほしいです。

【f’eerieさんからのメッセージ】
トークセッションでは、学校生活(不登校など)から学んだこと、感じていることについてお話させて頂きます!悩んでいるお子さんだけでなく、 親御さんの心にも届くようお話したいなと考えています。

今回参加して下さる学生さんの対談を以前聞かせて頂きました。
学校がすべてではない。人生において立ち止まってもいい。とても考えさせられました。
そして、彼らの言葉に勇気をもらえました。
私も子を持つ親の一人です。ぜひ、親子で彼らの言葉を聞いて欲しいです。(主催者より)

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ