上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

御会式・・・

一昨日の10日に御会式法要を行いました!

御会式を行うにあたって、、、
御婦人方には前日9日に様々な準備をしていただきました・・・
・仏具のお磨き
・餅柱作り
・供物のお稲荷さんの下準備

本当にありがたい限りです・・・

御婦人方の力作がこちら⇩

上行寺恒例のカラフルな餅柱!!
御会式の風物詩です。

10日当日は朝は曇り空でした。

それが昼が近づくにつれて、、、
快晴&暑い!!

エアコンを付けるかどうか悩むほどの暑さでした・・・

当日は朝から御婦人方が供物のお稲荷さんの準備をしてくださいました。

美味しくお稲荷さんが出来たところで、、、
14時から当山の第742遠忌御会式を行いました。

御会式法要の後には大衆法楽。
皆さんの身体健全・家内安全を祈りました。

コロナ禍以降、なかなか元通りとはならず、参列者は以前よりも少なめでした。
平日ということもあって、なかなか難しいところです・・・

そして、、、
法話へ・・・

【お寺が思う終活について】というお題で話をさせていただきました。

最近の葬儀事情や僧侶としての様々なアドバイス・提言をお話ししました。
少しでも皆さんのお役に立つような話であったなら嬉しいです。

「行って聞きたかったけど、予定が合わなくて・・・」
という声も多かったです。
内容については、「上行寺だより」や当ブログで共有していけるようにまとめていきます!

お寺は檀家さん人生の伴走車のひとりだと勝手に思ってます。
だからこそ、お困りごとは気軽にご相談ください!

御会式法要にご参列いただき、ありがとうございました!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ