上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

最近のあれこれ・・・

本日は3.11
東日本大震災から13年です・・・
今朝のお勤めでご回向申し上げました。

未曽有の災害が起きたあの日のことは生涯忘れることはありません。
まだ生まれていなかった子供たちに、あの日の出来事を伝えていかなければいけません。

天災はいつ起こるかわからない・・・
だからこそ、、、
準備を怠ってはいけません!


さて、、、
話は変わって最近のあれこれ・・・

大佛師 松本明慶 展

先月最終日の29日に静岡松坂屋で開催されていた展示会へ行ってきました!

もう本当に「凄い!!」の一言!
圧倒されました・・・

まさに眼福!!
欲しいな~と思いますが手が出ません・・・
良い経験が出来ました。

国立博物館へGO!!

明くる日、1日は朝から新幹線に乗って東京へ・・・

やっと「本阿弥光悦の大宇宙 」を観に行ってきました!!

開館前から長蛇の列!!
そんな中、チケット売り場へ並ぶ私・・・
正直舐めてました(汗)

本当に素晴らしい展示品の数々・・・
時間を忘れて見入っていました。。。

二日連続で眼福を得る!!
ついでに中尊寺展もやっていたのでこちらも拝観。
幸せなひとときでした!!

時間をくれた家族には感謝感謝です。

花粉症

毎年のことですが、、、
今年も花粉症(涙)

今年は特に酷い!!
夜になると目の周りが赤くかぶれている・・・
薬は飲んでいますが、しばらく我慢の日々が続くと思うと憂鬱でなりません。

卒団式

9日に焼津南FCの卒団試合&卒団式に出席してきました。
今回で52期生。
自分が何期生か定かではありませんが、、、
コーチになって、
子供たちや保護者・他の指導者の方々から学ぶことはとても多いです。

最近は涙もろくなったのか卒団式を迎えるたびに涙腺が崩壊してます。
子供の成長っていうのは本当に凄いなと実感しますね。

息子はあと2年で卒団・・・
笑顔でその日を迎えられるように頑張って欲しいです!

重い腰を上げる・・・

そろそろ手を付けださなければヤバいな~と思い、重いおもーい腰を上げました・・・

ついにこの日がやってきました、、、
今年も蓮育スタートです!

とりあえず何鉢かやろうと思い、午前中にスタート!!

結局、、、
8鉢ひっくり返して根分けをして4鉢植え替えました!!

その成果が⇩の画像

8鉢分の不要な地下茎の山
これらは干して水を切ってから廃棄。

たぶん春彼岸の入りあたりから今年も蓮根の譲渡を行います。

まだ三分の一程度しか終わっていませんが、、、
春彼岸まで作業が終わるように頑張ります!

お楽しみに~!!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ