上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

もうすぐ8月・・・

明日は7月最終日。
明後日はもう8月です・・・

子供たちが夏休みに突入したので、一気に家の中が賑やかになりました。
学校や幼稚園のありがたさを実感しています・・・

最近は日増しに暑さが厳しくなっているような気がします。
外に出ると日差しが痛い。

この暑さで体調を崩したり、なんだかやる気が出ない・・・
そんな方も多いのではないでしょうか⁉

最近の蓮育・・・

蓮たちは夏の灼熱の太陽に照らされて、すくすくと成長しています・・・

鉢によって成長はまちまちですが、大きいもので全長170cmを超えました!
花が散ってしまったものも多いですが、まだまだ蕾も顔を出し続けております。
毎朝、蕾の開花や成長具合を見るのが楽しみで仕方ありません・・・

◎パープルザンジバル

先日やっと開花しました!
綺麗な紫の花が可愛らしく咲きました。
思った以上に小ぶりな花で、1日で枯れてしまいました。
姫水連は開花すると2~3日はもつのでちょっとびっくりしました・・・

◎杏花春雨
まだ蕾はありませんが、だいぶ成長しました。

◎童歌
杏花春雨ほどではありませんが、こちらも日々成長しております。
まだ蕾は見えませんが、これからが楽しみです!

◎ばい紅重台
こちらは成長がゆっくりです。
ちょっと心配なので、肥料を入れて様子をみています・・・

現在の境内はこんな感じです。

お参りの方々が写真を撮ったり、花を覗き込んだりと蓮の花を楽しんでくださっている様子をよく見かけます。
お褒めや激励のお言葉もよく頂戴します。ありがたい限りです!
蓮のおかげで会話が広がるので、蓮の育てて良かったなと毎年思います。

すでに境内の一部がジャングル化していますが、これから8月を迎えて蓮はもう一段成長していきます。

まだまだ花も咲くと思います。

朝の涼しい時間にお参りがてら『お花見』を楽しんでみてはいかががでしょうか?

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ