上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

宗祖降誕会と帰山式・・・

2月も半ばを過ぎました。
何だか冬らしからぬ暖かい日が多いですね。
ちなみに、、、
明日の焼津市の最高気温は23℃だそうです・・・
もはや春でしょ!!って感じです。

先週も色々とありました・・・

15日 帰山式準備

先日無事初行を成満された龍王寺の若上人の帰山式の準備。
帰山式とは?
帰山奉告(きざんほうこく)式とは、日蓮宗大荒行堂から、寺に無事戻ったことを神仏に申し上げる式典のこと。
お寺の事を「山」と呼んでいますが、「山に帰る」つまりは「お寺に帰る」ことなのです。
同時に帰りをお待ちいただいた方々へのご報告・ご披露の意味も含まれる。

龍王寺様は上行寺から歩いて数分の距離。
帰山式自体も40年以上ぶりとのことで、昔の写真を見ながら準備・・・

天符を張り替えたり、綱を張って幣束を付けたり・・・
近隣寺院の若手で「あーでもない、こーでもない」なんて話をしながら手を動かしていました。
私自身、久々の帰山式準備。
色々なことを思い出させてくれた有意義な時間でした!

16日 宗祖降誕会

翌日は宗祖降誕会。
降誕会は日蓮聖人のお誕生日を祝う法要。今年は第803回になります・・・

天気は快晴!
朝から御婦人方が供物の赤飯を準備・・・

今年もとても美味しくできました!
皆さんありがとうございました!!

法要は14時開式。
今年も50名弱の方々にご参列いただきました。

法要後の法話は、、、
御殿場市感應寺の天田真寛上人

「大変聞きやすくわかりやすいお話だった」
と聴聞された方々が口を揃えて話しておられました。

ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。
総代・役員の皆様、御婦人方、準備&運営をありがとうございました。

17日 龍王寺 帰山式

前日とは打って変わって風が強くて寒い日でした・・・

本堂も水行も準備万端!!

水行は写真を撮るのを忘れてました・・・

満員の本堂での帰山式
厳しい修行を終えられた5名の荒行僧の声が響き渡っておりました。

無事成満されて本当に良かったです。
お疲れさまでした!!

久々の帰山式を間近に見れて新鮮でした。
少し自分の時のことを思い出しました・・・


この後、私は岡部で息子が所属するチームの練習試合のコーチ&審判をしてました。
時折雨もぱらつき、、、
寒かったです・・・

なかなか充実した3日間でした。

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ