上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

針供養と最近の話・・・

まだ2月中旬なのですが、、、
なんだか春先のような暖かな日が続いております。
冬はどこ行った??って感じです・・・

針供養

2月8日の10時から針供養を行いました。

私たちの生活になくてはならない衣服。
その製造には針が欠かせません…
そう考えると、針は私たちの生活を支えるなくてはならないものなのです。

そんな針たちに感謝し、役目を終えた針たちを供養するのが針供養です。

今年も市内だけでなく、各地よりご参列いただいた趣味で針を使う方々や和裁師さんやその生徒さんなどと共に、皆様の針をご供養しました。
法要後には墓地内にある「針塚」に供養した針をお納めしました。

Y 先生のお話から針塚の裏側を見てみると、、、
針塚は昭和40年に建立されたもので、今年でちょうど60年でした!
もっと盛大にやれば良かった・・・

少なくとも60年以上続く伝統行事。
来年は今回よりも盛大に行いたいと思います。

また、今年は事前に針を預けていく方や、HPやSNSをきっかけに岐阜や愛知などからも針が届きました。
それらの針もしっかりとご供養させていただきました。

そして今日、、、
郵送で針をお預かりした方から御礼状が届きました!!

その針はお亡くなりになったご家族が使っていたもので、そのまま処分するのは忍びなっかたのでネットで当山の針供養を見つけてご連絡下さったとのことでした。
以前にも故人が使っていた遺品の裁縫道具を供養しましたが、今回と同じようにただ処分するのではなく個人を偲んで上行寺に供養を託されました。
思い入れがある大切なものを託されることは責任重大ですが、その方たちの思いを踏まえてしっかりとご供養させていただきました。

これからも、、、
安心して思いを託せるお寺であり続けられるように精進して参ります!

来年も2月8日にお待ちしております!

水行

2月10日は大荒行堂の成満の日。
昨年11月1日より寒壱百日の荒行を修めた修行僧が厳しい修行を終える日です・・・

私はというと、、、
寒壱百日の水行を無事成満しました!

最終日の水行の様子はこちら⇩
日蓮宗 示迹山 上行寺(@jishakuzan_jogyoji) • Instagram写真と動画

おかげさまで、今年も中断することなく無事終えることが出来て良かったです!
今回も多くの方に応援していただいたり、お気遣いいただきました。
本当にありがとうございました。

墓地 車いす用出入口 工事状況

段々と形が見えてきました!

手すりやスロープも出来てきました。
完成が楽しみです!!


今週は16日が宗祖降誕会、翌17日は龍王寺様の帰山式のお手伝い。
健康に気を付けながら頑張ります!!

今年こそは、、、
健康診断に行こうと思います。(今年の目標)
なんせ身体が資本ですからね・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ