上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

日蓮大聖人のお誕生日

2月16日は宗祖日蓮大聖人のお誕生日
大聖人は貞応元年(1222)2月16日に安房国小湊(現在の千葉県鴨川市)にお生まれになりました。

上行寺では毎年2月16日は『宗祖降誕会』という法要を行い、法要後には落語会やコンサートなど様々な催しを開催しておりました。
しかし、コロナ禍でなかなか思い通りに法要が出来ず、、、
⁡今年は3年ぶりに制限なしの通常開催となりました!

今でこそ誕生日といえばケーキですが、、、
お祝いと言えば「赤飯」です。

毎年降誕会では赤飯をお供物としてご宝前にお供えし、参列の方々にもお配りしていました。
コロナ禍で休止していましたが、恒例のお供物「赤飯」作りも3年ぶり・・・
ご婦人方に前日から準備していただき、久々に美味しい赤飯を用意していただきました。

前日のお米や小豆の準備

赤飯の良い香りが充満してきます・・・

熱々の出来たて・・・
本当に美味しいそう!

皆さん慣れた手つきで詰めていきます

こうして供物の赤飯は出来上がり!!
ご婦人方、ありがとうございました!

当日は14時から法要を行いました。
平日でしかも寒い中、40名以上の方々ご参列下さいました。

法要後には、富士宮市妙行寺の四條上人に「暦の簡単な活用方法」というお話をしていただきました。
お話では、実際に「日蓮宗御詳暦」を手に取って、“暦”についての初歩的なことを説明を交えて見ていきました。

暦とテキストを見比べ、メモする方も多数・・・
皆さん真剣に聴聞しておりました。
様々な“発見”があったようです。
私自身も「もっともっと勉強しなけれ・・・」と改めて痛感しました・・・
四條上人ありがとうございました。

コロナ禍で様々なことが制限され、思うように行事も開催出来ませんでしたが、やっと例年通りの形で降誕会も開催出来ました。
この状況が続いていけるように、そして皆さんが健康で幸多き日々を過ごせるように願っていきます。
ご参列ありがとうございました。

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ