上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

最近のあれこれ・・・

暑ーーーくなってきました・・・
すでに真夏日、、、、
夏はすぐそこまで来ていますね。
もうエアコンが必要な時期です。
電気代が怖いなーと思いつつも、そろそろ我慢出来ない暑さになろうとしています・・・

ここ最近のあれこれについて

本堂・客殿のGHPの点検

本堂や客殿の空調はGHP(ガスエンジン・ヒートポンプ・エアコン)で動いています。
GHPは室外機のコンプレッサーをガスエンジンで駆動し、ヒートポンプによって冷暖房を行う空調システムです。

本格的な夏を迎えるにあたって、その点検をして頂きました。

設置から年数は経っておりますが、稼働時間は少ない上行寺のGHP。
今年も無事に夏を乗り越えられるように頑張ってもらいたいです!

法縁講へ・・・

上行寺が属している脱師法縁の法縁講に参加するべく、神奈川県厚木市の本山妙純寺に行ってきました!

(法縁講とは?)
寺院の親戚関係の繋がりのようなもの。
脱師法縁の縁祖は身延山久遠寺第31世の日脱上人

久々に本山にお参り出来ました。
お世話になりました。

蓮育 続々と開花!!!

蓮は睡蓮も含めて続々と開花しています。

・太陽旗

・友誼牡丹

・マダム ウィルフロン ゴンネール

すべて今年買った新たな品種です。
ありがたいことに開花して綺麗に咲いてくれています。

上行寺から蓮をお分けして育てている”ハストモ”の方からも開花報告を頂いています。
様々な場所で元気に咲いてくれていると思うと、本当に嬉しいです!

蓮自体もぐんぐん成長しています。
すでに小1娘の背を超えました!
トトロの傘のようです。

小4息子も隠れてしまうぐらい・・・

まだまだこれからも成長していきます!

見頃は朝から10時頃まで。
お参りがてら花を楽しんではいかがでしょうか!

イソヒヨドリの雛

一日中絶え間なく親鳥たちの鳴き声が境内に響いています。
本当に煩いぐらい・・・

↓こんな感じで見張っています

お参りの方が来るたびに、警戒して周囲で威嚇しているかのようです。
巣を覗いてみると、雛たちはいつの間に成長していました!

日蓮宗 示迹山 上行寺Instagram「数日ぶりの見守り… ヒナたち🐥を覗いてみたら・・・ #イソヒヨドリ #上行寺 #焼津市 #見守り #軒下 #居候」

日蓮宗 示迹山 上行寺Instagram「境内の蓮育の様子からの、、、 イソヒヨドリ🦜 成長って凄い🤔 #蓮育  #イソヒヨドリ #ヒナ #成長 #上行寺 #焼津市」

雛たちはそろそろ巣立ちそうな大きさになっています・・・

写経&写仏の会

今回は26日(月)の9時から開催しました。
キャンセルもありましたが、平日朝にもかかわらず2名様が参加してくださいました。

次回開催は7月24日10時~
どうぞよろしくお願い致します!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ