上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

蓮育と新たな見守り案件・・・

6月も半ばを過ぎ、残り10日余りとなりました。
梅雨の中休み?なのか少し晴れる日が増えてきたように思います。
晴れると暑い。
雨が降れば湿気が・・・
梅雨はなかなか悩ましいですね。

蓮育

6月12日に開花して以来、順調に開花が続いています。

嬉しいことに、、、
16日には今年購入した「太陽旗」が開花しました!

太陽旗は白い花だったのを咲いてから知りました・・・

そして睡蓮も開花!!!

今年買った「マダム・ウィルフロン・ゴンネール」が開花しました!!

とても綺麗で柔らかなピンク色の花でした。

毎朝蓮と睡蓮とメダカをチェックするのが日課になっています・・・

メダカたちはというと、、、
水質が悪かったようで、2鉢のメダカがほぼ全滅・・・
それでも採取できた卵からは大量に生まれました!
生まれた赤ちゃんメダカを大切に育てている最中です。
蓮育に加えてメダカ飼育が趣味に加わりつつあります・・・

嬉しい知らせ・・・

今朝、ある方からインスタのDMが届きました。
それは、上行寺の蓮を貰って下さったいわゆる「ハストモ」さんからでした。
ご自宅に持ち帰って育てている蓮が開花したとのこと。
(↓頂いた画像)

ご報告をいただけて私も嬉しくなりました!
ハストモの皆さん、開花のご報告をお待ちしています!!

新たな見守り案件・・・

少し前から時折境内に響く鳥の鳴き声・・・
スズメやカラスとは明らかに違う音色で、「何て鳥なのかな?」と思っていました。

最近はその鳥の鳴き声よりも一層高い鳴き声が定期的に複数響いています。
どうやら本堂と客殿玄関部分の間の軒先に巣を作って産卵したようで、そこで孵化した雛たちの餌を求める鳴き声でした。

この雛たちが元気なこと・・・
毎日何度も鳴き声が響いています。
(鳴き声は↓から聞けます)
https://www.instagram.com/reel/Ctpvz_aoUxD/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この親鳥たちがこちら⇓

どうやらこの鳥は「イソヒヨドリ」というようです。
インスタのフォロワーさんが教えてくれました!(感謝)

こちらがイソヒヨドリの雄(Wikipediaより)

こちらが雌(Wikipediaより)

境内を徘徊している親鳥たちにそっくり!!

蓮とメダカに加えて、さらにイソヒヨドリを見守る日々・・・
元気に巣立ってくれることを祈っています!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ