上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

身の引き締まる場所・・・

本日は朝から新幹線に乗って出掛けておりました。
行き先は、、、
千葉県!
ディズニーランドではありません・・・

浦安市のお隣の市川市にある日蓮宗大本山の中山法華経寺へ行ってきました。
もちろんただのお参りではなく、3年ぶりに開設された『日蓮宗大荒行堂』へ面会&外堂祈祷を受けるためです!

久しぶりにJR下総中山駅で下車し、法華経寺へ・・・

山門を通って参道へ・・・
祖師堂は改修中でした。

そして、、、
到着!

ここに立つと、、、
自然と身が引き締まる感じがします。

今回は組寺からお二人が入行しており、その方々と日頃お世話になっている方々に面会してきました。

そして今回は青年会の有志の方と一緒に外堂祈祷も受けてきました!
コロナ禍ということで、面会所も外堂祈祷も普段とは違って感染防止を徹底しておりました。
それでも荒行僧の方々のパワーや荘厳さを肌で感じることが出来ました。

皆さん良い顔つきをされており、充実した修行をされているのだと思いました。
2月10日の成満はまだまだ先ですが、、、
入行僧全員の無事の成満を心より祈念しております。

久々に行堂を訪れ、自分の入行時の様々なことを思い出して身の引き締まる思いがした1日でした・・・

明日は毎年恒例の位牌堂大掃除!
1年の汚れをしっかりと綺麗に拭き取ります。
明日も頑張ります!!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ