上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

水行と蓮育・・・

寝不足です・・・
きっと「同じく・・・」とい方が大変多いでしょう。
4度目の挑戦もダメでした・・・
残念ながら『W杯ベスト8』という目標には届きませんでした。
それでも、、、
ドイツやスペインに勝ってグループリーグ1位突破という事実は消えません。
4年後、きっとこの雪辱を果たしてくれるでしょう!
4年後が今から待ち遠しいです。

さてお寺はというと、、、
お便りの発送準備や『荒神・守護神法要』の準備、年末年始の準備とバタバタしております。
お便りはもうすぐ投函出来そうです。
来年年回忌を迎える方々には、年回忌のご案内を同封しております。
ご確認をお願い致します。

水行・・・

実は11月1日から水行を始めました。
身延山僧道実修生時代と荒行堂入行中以外では初めてです。

なぜ今になって始めたか?
理由は色々あります。
・僧侶としての不安や焦り
・実生活の中で上手くいかないことやままならないことへの悩み
・本厄で色々とあったこと
・ある方の大黒天を彫っていること etc.

本当に色々なことが重なって、水行を始めることに行き着きました。
しかし、、、
寒いのが大の苦手な私。

まずは「口だけ」にならないように、、、
とりあえず35日間続けるように自分に言い聞かせて始めました・・・

自分でも続けられるか心配でしたが、、、
実際にやってみると思っていたほど辛くはなかった・・・
むしろ「清々しさ」を実感しています。

当面の目標であった35日を無事終えましたが、これからも続けていくつもりです!
1月15日は【除厄開運水行】もありますし、、、
出来れば2月10日まで・・・

体調には気をつけて継続していきます。

蓮育・・・

つい先日まであの花が咲いていました・・・
そう、、、
例のあの花です

そう、、、
パープルザンジバル

結局12月に入っても咲いていました。
もう水面下に蕾が見えないので、この花で終わりだと思います・・・

本当に長い期間咲いてくれました!
12月に入ってまで開花するとは思ってもいなかったです。

これで今年の蓮育も全て終了です。
また春先の「根分け」まで、しばらくは水遣りを忘れないようにお世話していきます。

これから様々な準備と平行して大掃除をしていきます。
14日は位牌堂大掃除の予定。

日本代表は敗退しましたが、寝不足な日々はもう少し続きます・・・
体調管理だけはしっかりとしていきたいです。
風邪なんて引いている暇がないので・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ