上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

12月に入りました・・・

ついに12月に突入・・・
今年も残り1ヶ月となりました。

早い、、、
早すぎる・・・

毎年時間が過ぎるのが早くなっている気がします。
でも、、、
重い腰を上げられない私。

大掃除に年末年始の準備、お便りの発送に大黒祭準備。。。

やることはいっぱいなのにW杯に夢中で寝不足な日々・・・
推しチームの選手の加入や移籍の情報に一喜一憂するこの頃です。

とりあえず24時からの試合は観るのは止めました。
朝が辛すぎるので・・・

さて、今月の掲示板の言葉は、、、

どんな結果も 自分しだい
他人のせいに するべからず

「そんなの当たり前でしょ!!」
そう思いますよね!?
よく言われる
『自業自得』
です。

自業自得とは、自ら行った行為の報いを受けるという意味です。

また
『因果応報』
という言葉もあります。
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという意味です。
こちらも仏教用語です。

「○○の試験に受からなかったのはその日の体調のせい」
「あの試合に勝てなかったのは審判のせい」
こんなたとえ話を挙げればきりがありません。

今回のW杯では2日連続で“ジャイキリ”がありました。
注)ジャイアントキリングとは
 「番狂わせ 」「大物食い」を意味する言葉であり、スポーツ競技において、実力差がある格上の相手に対し、格下が勝利を挙げた場合に使う言葉。

①サウジアラビア×アルゼンチンでのサウジの勝利
②我らが日本×ドイツでの日本の勝利

どちらも“これぞジャイキリ”といった試合でした!
アルゼンチンもドイツも「まさか負けることはないだろう」とどこかで思っていたはずです。
ヨーロッパはシーズン中ということもあり、開幕1週間前までリーグ戦を戦っていた選手もおり、準備不足の感は否めませんでした。
結果的に番狂わせと言われるような試合が2日続いたのでした。

「この時期にW杯をやったから!」
「準備不足だった!」
言いたいことは山ほどあるでしょうが、、、

それは『ただの言い訳』でしかありません。
自分たち次第で結果は変わったはずです。

日本×コスタリカでの日本の敗戦も一緒です。
敗戦は、失点の直接の原因になった選手だけのせいではありません。

その前に得点を獲れていれば、、、
あの場面にならないような試合運びをしていれば、、、

結局は監督を含めたチームとしての敗戦であり、自分たち次第で結果は変わったはずです。


私たちは上手くいかないこと・失敗したことがあると、どうしても言い訳を探しがちです・・・

でも多くの場合は“自分のせい”なのです。

上手くいかなかったことを誰かの・何かのせいにせず、失敗と向き合うことで人は成長していきます。

上手くいかなかった時こそ、安易な考えはせずに苦しくても向き合いましょう!

それが「善因善果」となっていくはず・・・

さあ、明日未明4時からはスペイン戦!
グループリーグ突破が懸かった大一番です。

自分たち次第で結果は変わる!
日本代表は新たな道を切り開いてくれるはずです・・・


また新型コロナウイルスの感染が拡大しております。
くれぐれもお気を付け下さい!
今月もよろしくお願い申し上げます。


~ 今月の予定 ~

4日(日)朝6時~ 早朝修行会(早起き会)
12日 13時~ 身延講
18日 10時~ 荒神・守護神法要
31日 14時~ 歳末報恩祝祷会
前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ