上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

11月です・・・

11月に入りました。
朝晩は肌寒くなり、秋らしい気候になってきました。
タンスの中は冬仕様になり、作務衣ズボン+ユニクロフリースという毎秋恒例の装いで日々過ごしています。
 
昨日(1日14時)サッカーW杯のメンバー発表がありました。
今年はカタールでの開催ということで、夏ではなく11月という変則開催となっています。
メンバー選考に関しては、、、
言いたいことは多々ありますが・・・
最終決定は監督です。
誰を選んでも異論・批判はあるでしょう。
選ばれた選手の方々には、日本の代表として最後の1秒まで頑張って欲しいです。
23日の試合が楽しみです!
 
さて、今月の掲示板の言葉は・・・

あなたの身体と
あなたの心は
人のために活かしてこそ
人の心に届いてこそ

自利と利他
自利とは、「自分だけがよければいい」という心。
利他とは、「他人に利益となるように図る、自分のことよりも他人の幸福を願う」という心。
 
「自分さえよければ・・・」という考えだけでは世の中は成り立ちません。
自分ばかりを思いやるのではなく、同時に他者のことも考えて生きていくからこそ、社会は成り立ちます。
 
「自分を犠牲にしてまで他者を助けよう」と思って日々生きるのは、正直言って難しいことです。
それでも、、、
自分だけでなく周りの人のことを考えて思いやりを持って行動することは出来るはずです。
ちょっとした思いやりや気遣い・親切心。
これがあるだけあなたを取り巻く環境がより良くなっていくでしょう。
 
自利に寄りすぎると、、、
自分のことしか考えていないので、誰の協力や理解を得られません。
自分中心ですから視野も狭くなりがちで、間違った判断をしてしまうかもしれません。
 
利他に寄りすぎると、、、
自分のことよりも他者のことを思う余り、無理に自分を犠牲にすることで自分自身が苦しくなることもあります。
私自身、過度の利他は自分にとっても周りにとっても悪影響なのでは?と思います。
 
大切なのは“バランス・加減”です。
 
例えば・・・
利他の心で寄付をする。
大変素晴らしいことです。
でも、
それで自分の生活が苦しくなる、その結果家族や周りに迷惑を掛ける。
それでは利他の意味がありません。
 
自利と利他のバランスを保ち、良い加減で行動すること。
自分の幸せと他者の幸せを同時に得られれば、それに超したことはありません。
 
時には無理することや自分を犠牲にすることもあるかもしれません。
まずはそのような状況にならないように、日々行動していくことが必要でしょう。
 
 
季節は秋から冬へと移っていきます。
風邪やインフルエンザにはお気を付け下さい。
今月もよろしくお願い申し上げます。

この頃の蓮育・・・

相変わらずパープルザンジバルさんが綺麗に咲いています。

本当にいつまで咲き続けてくれるのか?
謎です・・・

この花はいったいいつが旬の季節なのか?

水面下にはまだ蕾が2つ見えます・・・
まだまだ綺麗な紫を楽しめそうです。



~今月の予定~

6日(日)朝6時~ 早朝修行会(早起き会)
7日(月・甲子) 千大黒天御首題 33・34番 授与開始
12日 10時~ 身延講
27日 14時~16時 【写経と写仏の時間】

詳細:https://fb.me/e/1Ze8C7e8q
参加者募集中です!

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ