上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

直書き会の最終回・・・

先日10月11日に蓮育アート御首題直書き会最終回を開催しました。

蓮育アート御首題 直書き会とは?

月替わり蓮育アート御首題の作画を担当されている『あさおかまりあ』さんをお寺にお迎えし、皆さんの御首題帳に蓮育アート御首題を直接書き入れる機会のこと。
7月・8月も開催しました。

9月に開催出来れば良かったのですが、お寺の法務の都合や秋彼岸もあったり、私自身がコロナに感染したりでなかなか開催出来ませんでした。
そこで、10月に入ってしまいましたが11日に開催する運びとなりました・・・

今回が最終回でしかも平日開催ということで、初めて御首題帳を事前に預かる『お預かり』も実施しました。

その結果、、、
今回は預かりも合わせて19冊。
普通サイズから特大サイズまで、、、
約6時間掛けてそれぞれの御首題帳に心を込めて書かせていただきました

まりあさんが丁寧に色鉛筆で描いて下さいました!

特大サイズはA4サイズ!
見開きだとA3相当の大きさです・・・

私(住職)も心を込めて書かせていただきました!

全て完成した後の作画担当のまりあさん
特大サイズの御首題帳を手にして達成感が溢れる笑顔!!

6月から4ヶ月月替わりで授与した御首題!⁡
無事にそのフィナーレを迎えることが出来ました・・・
⁡これも毎月の御首題を楽しみにしてくださっていた皆様のおかげです!

そして何より、、、

作画を担当して下さったおかもとまりあさん!!
4ヶ月間ありがとうございました!!!
まりあさんをご紹介いただいたPLAY BALL ! cafeの水野さん、ありがとうございました。

また来年も蓮育は続けていきます。
蓮育アート御首題も、、、
出来たら良いかなーと思います。

4ヶ月お付き合いいただきありがとうございました!!!

最近の蓮育

御会式も終わり、蓮育は鉢の剪定というより枝落とし⁉︎と言うべきか、、、
鉢の引っ越し準備をしています。

残り半分も週末で終わらせる予定。

これが終わったら鉢は本堂脇に移動。
⁡また春を待ちます・・・

そんな中、、、
⁡パープルザンジバルはまた新たな蕾が顔を出しました・・・

いったいいつまで咲いてくれるのでしょうか⁉︎

あと少し花を楽しめるかもしれません・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ