上行寺 旭之祖師 日蓮宗 示迹山

上行寺ブログ

鉢移動・・・

今月もあと10日余り。
秋への移り変わりを感じる今日この頃です。

そう、、、
季節の移り変わりを感じる光景はここでも・・・

今年もついにこの時期がやってきました!
《鉢移動》です。
今年の蓮育も終わり、蓮たちを本堂脇に移動させました・・・

まずは枯れた葉や茎を切り落としてします。
以前から少しずつ手入れしていましたが、、、
今回も70ℓのゴミ袋がいっぱいになるほどの量でした。

この鉢たちに入っている水を捨てて、、、
ひたすら持ち上げて移動・・・

めちゃくちゃ重たいんです・・・(涙)

これだけ運ぶと腕が痛い・・・
残りはまた後日。

後日・・・
残りを移動!

また同じ要領で移動!
こちらの鉢は土が多いので、その分重かった・・・

無事全て移動出来ました!

本堂前がスッキリ!!

蓮たちは本堂脇で春を待ちます・・・
それまで水を絶やさぬようにお世話をしていきます。
また来春にお会いしましょう!

蓮育 パープルザンジバル編

熱帯性睡蓮のパープルザンジバルさん

まだ咲いています・・・
何なら、、、
水面下にまだ新しい蕾があります!

真夏は蕾が出来てもしっかり咲くことが出来ず、茎が折れてしまっていました。
9月に入って暑さが一段落したあたりから綺麗に咲き始め、、、
現在も紫の小さな花が境内に彩りを添えてくれています!

いつまで咲き続けてくれるのかわかりませんが、、、
もう少し楽しめそうです・・・

前へ 上行寺ブログTOPへ 次へ